特に今回の内容は、「今月中に退去を完了しないと翌月の家賃も払うハメになってしまう!」という緊急事態の方や、「前の住人が私物を大量に残していってしまって困っている…。」という大家さんや管理会社の方に知ってもらいたい内容です。
知っていただけると、家賃分の損失が回避できたり、大家さんであれば次の入居者と契約が決まっていたのに部屋が空かないため入居者を逃す、という損失を回避することができます。
まずは行き先から説明すると、今回片付けることになった物件は神奈川県横浜市中区にあるマンションで、お付き合いのある不動産会社から、

以前住んでいた方の入居者が残していった残置物があるので、それを片付けて欲しいのでお願いします。
すでに片付ける許可ももらっていて、片付けを代行することになっているので、いつもどおり設備を除き、全撤去でお願いします。
というお問合せを電話でいただいていました。
ちなみに、この費用の請求はもちろん以前の住居者に行くことになります。
ここで不動産会社が、高額だったり悪徳な業者を選んでしまうとなると、とんでもない額が請求されるリスクがあるのです。
幸いにも今回の不動産会社様は、何度も一緒に仕事をしていて信頼できる関係だったので良かったと思います。
無料見積りした時の現場の状況
お問合せから2日後、さっそく無料見積りに行ってきました。
到着したのは10階建てのマンション。
不動産会社の担当者の方と待ち合わせをして、さっそく4階にある1Kの物件へ。
玄関を開けると、わりと散らかっているように思えましたが、詳しく確認していくと、ゴミは案外きちんと仕分けして片付けられていました。
※許可いただけたお部屋のみ写真撮影をしました。
ペットボトルなどのプラスチックゴミもきれいに洗ってあり、引っ越しギリギリまで片付けようとした形跡がみられました。
今回のように、まるっと片付けるにせよ、
- プラスチックゴミ
- 燃えるゴミ
- 衣類
- 雑誌類
ですが、
「急いで退去しないといけない。」
「引っ越しの荷造りはできているけど、他のゴミや不用品を片付けることができない…」
という場合はドクターエコが責任を持って納得のいく状態と料金で片付けることができるので安心してください。
開封済みの調味料や捨てにくい医薬品や生活用品、電池なども責任をもってキレイに片付けます。
ということで全ての見積りが終わった結果、この量であれば2トントラック0.5台と1名の熟練スタッフが入れば2時間で片付けられると判断しました。
前の住人の残置物を撤去した後
無料見積りから2日後、たった1名の熟練スタッフが2時間で片付けた様子がこちらです。
↑作業を終えた時の状況を撮影させていただきました。
驚くかもしれませんが、1Kでこれだけの不用品で溢れかえっていても、2時間あれば、このように退去できる状態まで片付けることができます。
少しイメージしてもらえたらいいと思うのですが、これがもし「3日でどうにかしないといけない…」最悪の場合を考えれば、「明日までにどうにかしないと…」という場合でも当日に見積り、片付け作業できるようなら1日で全部完了させることだってできるのです。
これが、もし1軒屋でも数時間、かかっても1日あれば大抵は片付け終わります。
ですので「退去期限までに間に合わない!!」と思ったときは、まず無料相談してください。
急いで引っ越しの荷造りをしても、貴重品をなくしたり、結局退去できずに翌月の家賃も払う羽目になる、なんてことになる前にぜひドクターエコのようなサービスを利用してみてください。
作業内容の詳細を公開!
作業前と片付けた後の画像を比較してみると、「これが2時間でできるならお願いするべきだった…」と思う人も多いのではないでしょうか?
ドクターエコにもう少しはやく相談していただければ、家賃1ヶ月分を余分に払うことも回避できたはずです。
そして、こちらが今回の作業内容の詳細です↓
ご依頼者様 | 神奈川県横浜市 S不動産会社様 |
ご依頼エリア | 神奈川県横浜市中区 |
作業内容 | |
建物 | マンションの1K(4階) |
作業量 | 2tトラック(アルミバンロング)0.5台 |
作業時間 | 2時間 |
合計作業人数 | 1名 |
見積り金額 | 55,000円(税込) |
最終的な費用 | 55,000円(税込) |
今回のように、前の住居者が残置物を残していってしまった場合や、引っ越しや退去に間に合いそうにない場合はドクターエコにぜひお任せください。
驚くほど早く片付けることができます。
追加の家賃を支払うよりもマシだと思いませんか?
コメント